すけとうだら

最強の影響力は影響されること

前の古いgoogle mapに戻す方法 2015年6月18日

新しいgoogleマップは使いにくい、古いままがいい すごく不満 旧ヴァージョンが懐かしい!!Google マップ - 地図検索 改悪されてる 動作遅い・重い・速度を上げる・軽くしたい

以前のグーグルマップに戻したい

まだ旧グーグルマップが使えるURL


あれから少し時間がたって何かトキメキそうなマップはないかと探したのですが、なかなか見つからず!

もうないから自分で作成しようって思って、やっちゃいました!

グーグルマップ|以前の地図検索 Classic Google Map
http://simplegmap.com/

つくったのはいいのですが、Google apiのライセンスの都合上、1日25.000回(90日継続)のリクエストを越えた際には商用利用となりマップサイト維持困難となりそうです。1日25.000回とか1週間~2週間くらで楽勝でオーバーしそうです。旧グーグルマップをサイトとして作成する技術は大したことないのに、なぜだれも代替マップつくらないのかと疑問に思いましたが、ライセンスの関係なんですね。なにも知らずにほっておいて後でグーグルの代理店からgoogle api利用料として数百万円単位で請求されるケースもあるみたいなので、本当なら怖いですね

他のマップ

下記2サイトは同じく代替マップですね。アドセンス出してたり、api料金とか大丈夫なのでしょうか。

以前のマップとストビュー 2分割同時表示
http://izennomap.com

wareko map
http://wareko.webcrow.jp/v3/index.min.html


新マップに移行されたURL

https://www.google.co.jp/mapmaker 微妙に生き残り?? 6/24 全滅
https://www.google.co.jp/maps/mms 新ヴァージョンに移行 6/24 全滅
https://maps.google.co.jp/maps?output=kml 新ヴァージョンに移行 6/18
https://maps.google.co.jp/maps/myplaces 新ヴァージョンに移行 6/11
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=33 新ヴァージョンに移行 6/11
https://maps.google.co.jp/maps?output=nl 新ヴァージョンに移行 6/3
https://www.google.co.jp/maps?output 新ヴァージョンに移行 6/3
https://www.google.co.jp/maps?output=unko 新ヴァージョンに移行 6/3
https://www.google.co.jp/maphp 新ヴァージョンに移行 5/28


kml形式以外は全部新マップに移行(6/11)

ほとんどの旧マップが新マップに移行、kml形式は残り続けてほし(6/3)

沼津高専のサイトにウェブ地図コンテンツ集があったので参考に。なかなか良くできてますねぇ。(5/31)
( Googleマップ版 / Yahoo!地図版 / Leaflet版 / OpenLayers版 )

日に日に新ヴァージョンへリダイレクトされてますねぇ~どうやらグーグル側は本気のようですね!いつまで旧マップ使えるやら(5/28)

他にもURLいくつかありますが、これらの代替方法も6/1で旧マップ削除により完全に使用できなくなるらしいです。(5/6)


google mapがチョイチョイバージョンアップしてて、使いにくい。。

慣れてしまえば大丈夫かなと思いつつ、全然なれないから前のバージョンに戻す人って多いと思うw

結構、まわりでもそのことでイライラしてるんですよねぇ~

で、2015年4月についに正式に新バージョンに完全切り替えとなりました。新バージョンは確かに機能豊富でいい点もあるんですが、ストリートビューとマップを画面上で半分半分で使う機能がないことが致命傷!!営業職の方なら当日までにgoogleマップで営業先のチェックを必ずしますよねぇ!前までは以前のマップに戻ることができたのに、完全移行となり戻れなくなっしまった。


困った!新バージョンに慣れるしか手はないのか!

はい!ありました!


旧バージョンはまだ残ってました(急に廃止すると困る人が一杯いるのでこれは当然)。
今回の変更はGoogleがデフォルト設定を新バージョンに変更しただけです。

旧バージョンを使いたい場合はhttps://www.google.co.jp/の後にmaps/mmsを追加!!